一般再エネ啓蒙活動

当協会は再生可能エネルギーの普及と啓蒙を図るために、地域一般の方向けの様々なイベントへの参加や情報発信を行っております。


創エネ・あかりパーク2014 (2014年11月4日)
10月30日〜11月3日に上野恩賜公園 噴水広場で、1970年代から持続可能なエネルギーの供給に取り組んでいるドイツ大使館からの要請により、ドイツのバイオマス活用をイメージさせるジオラマ(縮尺模型)とパネルをドイツブースに展示しました。連休だったこともあり、たくさんの子供連れがブースに立ち寄ってくれました。
ドイツブースに展示したジオラマとパネル
動く電車もあり、多くの人が立ち寄ってくれた

●品川区環境情報活動センターのシニア向け講座 (2014年11月6日)
10月31日(金)環境情報活動センター(品川区役所第三庁舎3階)において、シニア向け講座を開催しました。これは、品川区環境情報活動センターからの依頼により、今年の7月の親子講座「新エネルギーと風力発電機づくり」に続いての実施となります。シニア向け講座は、「再生可能エネルギーの現状と今後の見通し」と題し、当会メンバー奥村実理事が講師を務めました。講義は、今、地球で何が起きていること、温暖化への取り組みに始まり、我が国における再生可能エネルギー導入状況や特徴と課題を解説、最後は、グリーンエコノミー転換の提案で終わりました。講演後、活発な意見交換が行われ、一方的な講演で終わるのではなく、有意義な講座でした。
環境学習講座の様子
当協会 山田氏の手作り温度差発電キット